提案書を準備しよう


本ページでは、応募に必要な書類(提案書)がダウンロードできます。また、提案書の書き方で悩んでいる人のために、過去の提案書のサンプルや、提案書を書くときのコツ、採択者の体験談などもまとめています。

提案書テンプレート

提案書のテンプレートを以下からダウンロードして、PDFに変換後、応募フォームからアップロードしてください。

上記と同じ形式に揃っていれば(つまりタイトルや提案者の氏名、および 1. から 8. までの項目が揃っていれば)、NotionScrapboxPages など他ツールから PDF に変換して提出していただいても大丈夫です。


提案書サンプル

過去の採択された提案書を一部公開しています。毎年フォーマットが異なりますが、採択された提案書のサンプルとしてご参考になれば幸いです。

他の採択例を見る

提案書のコツ

未踏ジュニアのメンターが応募者に向けて書いた記事です。提案書を良くするヒントになれば嬉しいです。カッコ内はメンター名です。

上記の他にも、メンターから応募者に向けたメッセージがあります。詳しくは下記ページをご確認ください。

応募者向けメッセージを見る

採択者の体験談

未踏ジュニア採択者(クリエータ)による体験談もあります。こちらも合わせてご参考になれば幸いです。カッコ内はプロジェクト名です。


上記の他にも、メディアに掲載されたクリエータのインタビュー記事もあります。

他のメディア掲載を見る

準備できた?

提案書の準備ができたら応募フォームへ!

応募の手引きに戻る