応募の手引き


本ページでは未踏ジュニアに応募するまでの流れをまとめています。応募者向けの動画や記事などもまとめているので、応募時のご参考になれば嬉しいです。

募集要項

例年のスケジュール

毎年3月10日に募集を開始し、採択後は次のスケジュールで進みます。

未踏ジュニアのスケジュール

これまでの募集告知を見る


応募から採択までの流れ

1. プロジェクトの計画を立てる

プロジェクト期間にどのようなソフトウェア・ハードウェアの開発に挑戦したいか、計画を立てます。最大 4 人までのチームで開発することもできます。通っているプログラミング教室やクラブなどで、大人に相談するのもよいでしょう。

YouTube からは応募者向けのメッセージや提案のコツなどを公開しています。

公開している動画の例

Movies for Prospective Creators 応募者向けの動画を見る

「動画ではなくテキストで読みたい!」という方向けの記事もあります。こちらもご参考になれば幸いです。

応募者向けの記事を見る

下矢印

2. 提案書を作成する

開発するプロジェクトと、自身の開発経験などを提案書に記入します。 提案書を準備する

下矢印

3. 応募フォームから提案書をアップロードする (2024年4月6日 23:59まで)

申請者情報やインタビュー(オンライン面接)の希望日、その他必要な情報をフォームに入力し、準備した提案書をアップロードします。

応募フォームを見る

下矢印

4. 書類選考の結果通知 (2024年4月24日〜28日ごろ)

提案書の応募、お疲れ様でした!

4月24日〜4月28日ごろに、書類審査の結果がメールで届きます。審査を通過した方にはインタビュー(オンライン面接)の日時が通知されます。インタビューでは、応募していただいた提案書の内容について伺わせていただきます。

下矢印

5. インタビュー (2024年5月3日〜5月13日)

あなたの提案書に興味を持ったメンターが、オンラインで 30 分程度のインタビューを行います。5分間の発表時間を設けるので、提案書の内容をまとめた発表スライドをご準備いただけると幸いです。発表後、メンターからいくつか質問をさせていただきます。採択可否の結果はその場では通知されません。

ミーティング


下矢印

6. 追加インタビュー期間 (2024年5月14日〜5月27日)

メンターによっては、この期間に追加の質問や、追加のインタビューを希望する場合があります。

下矢印

7. 採択結果の通知 (2024年5月26日)

インタビュー期間終了後、5月26日 (日曜) に採択結果がメールで届きます。

結果を受け取れるよう、mitou.orgドメインからの迷惑メール解除設定をしておいてください。


下矢印

8. ブースト合宿

採択、おめでとうございます!

採択者全員が参加するブースト合宿が 2024年6月15日〜16日 に開催されます。ブースト合宿では他の採択者や過去の修了生担当メンターとの顔合わせなども兼ねて、あなたがこれから進めるプロジェクトについて発表します。

ブースト合宿


採択後の流れを見る よくある質問を見る 匿名質問箱で質問する