応募の手引き


本ページでは未踏ジュニアに応募するまでの流れをまとめています。応募者向けの動画や記事などもまとめているので、応募時のご参考になれば嬉しいです。

募集要項

例年のスケジュール

毎年3月10日に募集を開始し、採択後は次のスケジュールで進みます。

未踏ジュニアのスケジュール

これまでの募集告知を見る


応募から採択までの流れ

以下は2023年度の流れです。2024年度の流れは3月10日に公開予定です。


1. プロジェクトの計画を立てる

プロジェクト期間にどのようなソフトウェア・ハードウェアの開発に挑戦したいか、計画を立てます。最大 4 人までのチームで開発することもできます。通っているプログラミング教室やクラブなどで、大人に相談するのもよいでしょう。

YouTube からは応募者向けのメッセージや提案のコツなどを公開しています。

公開している動画の例

Movies for Prospective Creators 応募者向けの動画を見る

「動画ではなくテキストで読みたい!」という方向けの記事もあります。こちらもご参考になれば幸いです。

応募者向けの記事を見る

下矢印

2. 提案書を作成する

開発するプロジェクトと、自身の開発経験などを提案書に記入します。 提案書を準備する

下矢印

3. 応募フォームから提案書をアップロードする (2023年4月8日 23:59まで)

申請者情報やインタビュー(オンライン面接)の希望日、その他必要な情報をフォームに入力し、準備した提案書をアップロードします。

応募フォームは毎年3月10日に公開される予定です。


下矢印

4. 書類選考の結果通知 (2023年4月28日ごろ)

提案書の応募、お疲れ様でした!

4月28日ごろに、書類審査の結果がメールで届きます。審査を通過した方にはインタビュー(オンライン面接)の日時が通知されます。インタビューでは、応募していただいた提案書の内容について伺わせていただきます。

下矢印

5. インタビュー (2023年5月3日〜5月13日)

あなたの提案に興味を持ったメンターが、オンラインで 10〜30 分程度のインタビューを行います。5分程度で提案の概要についてプレゼンテーションして頂いた後、いくつか質問をさせていただきます。採択可否の結果はその場では通知されません。

ミーティング


下矢印

6. 追加インタビュー期間 (2023年5月14日〜5月27日)

メンターによっては、この期間に追加の質問や、追加のインタビューを希望する場合があります。

下矢印

7. 採択結果の通知 (2023年5月28日ごろ)

インタビュー期間終了後、5月28日ごろに採択結果がメールで届きます。

結果を受け取れるよう、mitou.orgドメインからの迷惑メール解除設定をしておいてください。


下矢印

8. ブースト合宿

採択、おめでとうございます!

採択者全員が参加するブースト合宿が 2023年6月17日〜18日 に開催されます。ブースト合宿では他の採択者や過去の修了生担当メンターとの顔合わせなども兼ねて、あなたがこれから進めるプロジェクトについて発表します。

ブースト合宿

よくある質問を見る 匿名質問箱で質問する 採択後の流れを見る